ED(勃起不全)

性欲がない・性欲減退の悩みを解消する方法

最近、魅力的な女性を見ても性の対象として見なくなった、性的興奮がなくなった、など小さなきっかけから自分の性欲が減退していることに気付く男性が多いようです。

性欲は10~20代をピークにその後下がり続けるものですが、セックスは好きなはずなのに乗り気になれないと悩む人も多く、夫婦間のコミュニケーションが取れなくなったという切実な悩みに発展する場合もあります。

減ってしまった性欲は、原因追及と対策をしっかり行えばまた復活します。

性欲の改善点などをまとめましたので、ご参考にしてください。

性欲減退の症状

性欲が無くなった場合の症状としては、

  • セックスへの興味がなくなる
  • セックスを求められると拒否反応が出る
  • 性的な写真や動画を見ても興奮しない

このように性的欲求が現れず、自ら性行為を行おうと思えない場合は性欲減退が起こっている証拠です。

パートナーからの誘いが苦痛に感じる人もいれば、最低限の射精行為は可能な人など、個人差があります。

性欲減退の原因

性欲が無くなるのは一般的には加齢によるものが大きいのですが、別の原因によって性欲減退が起こっている場合があります。

原因と考えられるものは以下の通りです。

ストレス

仕事や家庭、人間関係によってストレスを強く感じている人は性欲減退が起こりやすいです。

ストレスによるうつ状態によって抗うつ剤などの薬を処方されている人は、その薬の副作用である可能性も考えられます。

肥満

肥満体型の人は標準体型の人に比べて性欲が弱いことが論文で発表されています。

これは肥満によるホルモン量の減少によるものです。

ビタミン不足

人間の体はビタミンの欠如によって身体機能の低下が起こり、性欲の減退にも繋がります。

性欲減退の改善方法

短期的な性欲の減退であれば、自分で改善することが可能です。

いくつか紹介しますので、性欲を取り戻したい方はぜひ試してみてください。

性欲が減退している時は、生活習慣が乱れていることが大きな原因とも考えられます。

生活習慣の見直しについて以下の点に注意してみてください。

寝不足が続いていないか?

睡眠不足は性欲を著しく低下させます。

ゆっくり休めていないと体が正常に機能しないので、睡眠時間をしっかりと確保することから始めましょう。

お酒を飲みすぎていないか?

アルコールは少しの摂取なら性欲を増幅させる場合もありますが、飲みすぎると性欲減退とともに勃起力の低下にも繋がります。

お酒は嗜む程度に留めておきましょう。

肥満気味ではないか?

肥満と性欲減退は直結しています。

運動不足や暴飲暴食による肥満の場合は、ダイエットをして自分のベスト体重まで落としましょう。

ウォーキングなどの運動で下半身を鍛えることで、男性ホルモン量が増加するので効果的ですよ。

マンネリを打破する

ずっと同じパートナーと過ごしていると、相手が生活の一部となり、性的興奮を覚えなくなってしまうことがあります。

パートナーを知りすぎたゆえに性欲が湧かないとなれば、今2人がおかれている環境や2人の距離を見直してみることで、また前のようにパートナーと繋がりたいと思えるようになるかもしれません。

もちろん、距離を置くという意味ではなく、下着をセクシーなものに変えたり、いつもとは違う場所でセックスをしたりするだけでも、気持ちの高まり方が変わってきますよ。

バイアグラを飲む

性欲を一時的に改善する方法として、バイアグラを飲むという方法があります。

セックスの前にバイアグラを飲むことで、勃起が起こり、性欲が湧きあがってセックスそのものを楽しめる効果があります。

しかし、根本的な解決にはならないので、その場だけ乗り切るアイテムとして認識しておきましょう。

精力剤を飲む

精力剤には主に「マカ」「亜鉛」「アルギニン」「シトルリン」「ビタミン」が配合されており、それらをバランスよく摂取することで性欲アップの効果が現れます。

血液を増やす効果や血液の循環を促す効果が高く、性欲アップだけでなくペニス増大にも貢献しています。

毎日続けて服用することで体内が整えられ、減退していた性欲を取り戻すことができるようになるので、効果が現れるまでしっかりと飲み続けましょう。

どの精力剤も天然由来成分からできているので、精力剤を飲んだからといって体に不調が出ることはありません。

バイアグラと精力剤の違い

バイアグラと精力剤はどちらも性欲をアップさせる効果があることで知られています。

この2つの違いは

  • バイアグラは医療機関で処方される薬
  • 精力剤はサプリメント

です。

もっと詳しく説明すると、バイアグラは即効性のある勃起を促す薬であるのに対し、精力剤は勃起力アップのために体質を改善するサプリという位置づけになっています。

体質改善で性欲がアップする可能性も十分にあるのと、ネット注文などで手軽に購入できることから、まずは精力剤から試してみる人が多く見られます。

本当に効く精力増大サプリをチェックする

性欲を高める食材

性欲がアップする、精がつく食材は野菜からお肉まで幅広くあります。

今から紹介する食材を使った普段の食事で、性欲を高めていきましょう。

牡蠣

昔から精がつく食べ物として有名な牡蠣には、亜鉛が多く含まれています。

アミノ酸も多く含まれており、男性ホルモンであるテストステロンを多く分泌させる効果があります。

スイカ

スイカにはシトルリンが含まれており、それによって血行促進を促します。

ペニスへ血液を送る量も増えるので、性欲を増幅させる食べ物として知られています。

トリュフ

トリュフ(主に黒トリュフ)には亜鉛が多く含まれており、男性の生殖機能向上の効果があるとともに、女性の性欲アップにも効果があります。

にんにく

大量のアリシンが含まれているので、男性の勃起力に影響します。

血液の流れが良くなることで、長く勃起状態が続くようになります。

くるみ

ペニス増大にも必要不可欠といわれているアルギニンが多く含まれており、血管の拡張や血行促進の効果があります。

バジル

ハーブの中でも1番性欲を湧かせることができるのがバジルです。

バジルの香りは媚薬効果があるとも言われており、血液の流れを良くし、脳を興奮状態にさせます。

性欲減退の悩み・解消法まとめ

性欲は年齢、生活習慣、健康状態によってアップダウンを繰り返すものです。

しかし急激に性欲が無くなった場合は、健康上の問題や心の問題が起こっている可能性が極めて高いので、早めに対処することが大切ですよ。

10代のころは性欲が何にも勝る!という状態でも、20代30代と年月が過ぎるとともに、性欲は少しずつ減ってくるのが通常です。

性欲が無くなってきたという実感が出てきたら、まずは生活習慣を見直し、健康な体作りを行いましょう。

食事や精力剤などを意識して、性欲アップに関係する栄養を取り入れることも大切ですよ。